2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題

霞ヶ関はちょっとおやすみして。 - 昨日、我が研究室の学部3年生が某国営放送の地方特番への収録に行ったようです。 先生もお守りで終日放送局内で鎮座されていたとのこと。 ちなみに、県内主要大学を対象に「風」をテーマとした90秒の作品を創る、という…

その7

仕事の対価は金銭で頂くわけですが、もちろん、公務員の給与はいわゆる”血税”でまかなわれているのはご存じの通りです。ただ、やはり公務という性格上、仕事の費用対効果が例えば売上といった可視化、あるいは定量的な分析が可能な事務とは異なることが往々…

その6

いつも思っていたのは、いわゆる補助金行政が無くなったら、どんなに霞ヶ関はすっきりするだろう。ということでした。色々と揶揄される補助金ですが、確かに全国一律に国民の福祉を考慮すべき事柄は無くなるとは思えません。 したがって、国が大枠を決め、そ…

その5

さて、研修生は私を含めて部屋に4人いました。そしてプロパーの係員が1人。本当に幸運でしたが、すごく気兼ねしなくていい間柄を保つことができました。それは何故なのか? ・年齢が近い ・飲みに行くことが苦にならない ・独身 という三大要素とともに、 …

その4

なんだかここまで書いたものの、お上りさんの東京一日取材的雰囲気になってきましたが、めげずにできるだけ書きます。さて、10時ごろから本格的に仕事が始まります。と、一応出向当初からたまに時系列の思い出が交錯しますのでご容赦を。私がいた係は同じ…

その3

さあ、入り口です。守衛さんに控えめに身分証明書を提示して通り抜けます。この地下鉄と結合した入り口、あるいは正面玄関では各種団体等の様々な催し物に遭遇します。そして階段、あるいはエレベーターへ。 私は結構階段派でした。まあ職場が5階だったので…

その2

霞ヶ関の朝はあまり早くありません。なぜ遅いのでしょうか。それは皆が皆、ほぼ遠距離通勤を余儀なくされているためです。かくいう私も、通勤に1時間10分程度要しました。まあ、平均的な通勤時間といえるでしょう。 残念ながら車社会だった地元と異なり、…

既知の事で恐縮ですが、国と地方自治体には出向←→研修という相互交流があります。行政関係者はご存じだと思います。 私事ながら、小職も以前「研修生」として国の某省へと出稼ぎに出ていました。 最近の霞ヶ関の各種報道を視聴するにつけ、行政関係であると…

久しぶりの出張

昨日一昨日と4年ぶりくらに泊まりの出張だった。なにせ緊縮財政のおり、宿泊出張はごく限定的なため、あまりその機会に恵まれない。おかげで資金前途のしかたもほぼ失念。行く前から色々とご迷惑を。。気を取り直して、出張だが、いわゆる先進地というとこ…

あっというまに11月

あと2ヶ月で今年も終わる。 早いなあ。今年も何か前進できただろうか、と自問自答してみるが。。 まあ、いつもそんなかんじなので。 昨日は中国人の方が転出するという手続きで右往左往の一日だった。。 中国語(といっても多様ですが)の学習の必要がある…