2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無言

最近、窓口でも「無発声」でコトを済ます人が多い。今よりも以前だってきっと少なからずそういう人はいたはずだが、富に言葉を発しない、単語だけ、携帯で話しながら・・・と面白い窓口来訪者が最近は多数派だ。今日も、全く無口で税の納付書を差し出す50前く…

一言

過日、愚妻から一言。「ほんとに大卒の給料でこれ?」本当です、少ないんですorz..基礎自治体でかつ小規模(の範囲は十人十色かもしれませんが)なところほど、世間で言われるような 高給は望めないのです。しかし、在京かつUS系のストレージ会社勤務の友…

社会保険庁の批判について

過日より年金について主管官庁の社保庁がいいようにマスコミその他の批判にさらされている。業務については、当事者ではないため情報として入ってくるソースのみを鵜呑みにするほど賢く(?)はないからなんとも言えない。当然職員の方へのご批判はある程度…

災害に備えて

熊本県熊本市の市職員が災害巡視中に河に転落して亡くなれらました。 また、同県美里町では避難所で住民が一人体調不良で亡くなれらています。天災は時に我々人間に無力感を与えます。一方で、そうした被害に遭われながらも復旧、あるいは予防に全力を尽くす…

学ぶ空間の大切さ

地域社会のサスティナビリティについては諸処議論されてることろですが、とりわけ「協働」は自治体関係者にとってはひとときの熱気は冷めた感があるものの依然として重要な政策課題になっていることだと思います。協働についての表裏としてよく取りざたされ…

あっとというまに7月

総務省が出したワード・エクセル禁止令は、マスコミがその意図を十分に伝えないまま報道さえたようで、速攻でそうではない発表がされています。現在、おそらくどこの行政事務所においても当該ソフトが寡占状態にあることは否定できないでしょうし、その牙城…