無言

最近、窓口でも「無発声」でコトを済ます人が多い。

今よりも以前だってきっと少なからずそういう人はいたはずだが、富に言葉を発しない、単語だけ、携帯で話しながら・・・と面白い窓口来訪者が最近は多数派だ。

今日も、全く無口で税の納付書を差し出す50前くらいのおっさん。

私「こんにちは。」
男「・・・。」(納付書を差し出す)
私「固定資産税ですね、9,500円でございます。」
男「・・・。」(お金を差し出す)
私「お返しと領収書をお持ちします。」
男「・・・。」
私「お待たせいたしました。」
男「・・・。」(受け取る)
・・・
入り口を出て、けつまづいたおっさん
男「いてっ!ちくしょう!」

おいおい、初めて発声しましたね。でも言葉を出すところ違うんでないかい?

こっちも無言で応対したら、このおっさんなんていうだろうか。。