2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学と地域社会

都市圏でかつ有名大学以外の全国の大学という大学で、いま様々な大学のアイデンティティ構築の模索が続いている。地域に巨大なシンクタンクが存在し、学生という若いパワーが溢れているこのリソースに、地域住民はもとより、学校の当事者もあえてその活用方…

戸籍

拙職場は半ば総合窓口なので、戸籍の届出も普通に受け付ける。3月はごたぶんに漏れず住民移動が多い。今日もてんてこ舞いだった。 そんななかに戸籍の届けが混じってくると冷や汗ものである。戸籍は難しい。 簡単のようだが実に難しい。そして精緻な作業を…

一区切り

私事ながら、3月15日に大学院の学位授与式、つまり卒業式を迎えた。2年間で自分自身少しは変わったかな、と感慨深げに少々過去を顧みつつ、仕事にこの糧を十分に生かさねばならないな、とようやく思い始めている。 ・・・自治体を取り巻く環境は厳しく、し…

確認の重要さ

5月1日から戸籍関係の証明の取得等には「身分証明書の提示」が必要になる。 だれが何をとるのかを「確認」するのである。http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150-2.pdfうーん、混乱は必至だろう。今でも印鑑の有無や身分証明書の提示等、お客様からのお叱り…

窓口の混乱

現在窓口業務に就いている。やがて2年。拙職場は小さな所帯なので、たとえば各種証明も税から住基、戸籍と一通り対応する。しかしそこには申請書のわなが待ち構える。それぞれの証明について申請書が異なる。 また、書いていただく内容も若干異なる。 当然…

地域の力

講演会は盛況だった。 間近で見るカン先生はかなりの美男子でもあった。キーワードは、「若い力」「ばか力」。地域が活性化するには若い力が定着しなければならないこと。 そして、何かを一途にやりとおすような馬鹿になれる(良い意味で)突破力が必要だと…

講演会

今週金曜日、卒業した高校ではないのだが、某高校主催による「カン尚中東大教授」の講演会がある。題目は「アジアの中の九州、そして熊本」。九州は実は東京よりもアジア各国と距離が物理的にも心理的にも近いといわれているし、実際に近い。 しかし、どうし…