2009-01-01から1年間の記事一覧

忘年会も終わり・・・

土曜日に今年最後のオフィシャルな忘年会が終了しました。おかげで日曜も今日も身体が・・・しかし仕事納めで今日は気合いが入ります。 業務は終われど仕事は終わらず。今年は年末年始が短いですね。

急に12月

一気に寒くなりました。風邪を引かないようにしないと。今日の雪が舞う繁華街は、師走の忙しさと酒宴の華やかさでなんだか良い感じでした。

冬の甲子園

題記といえば、「甲子園ボウル」です。今年は関大が制してのライス行きとなったわけですが。 いや〜面白かった。 緻密な関西、豪快な関東という私的フットボール地図(かなりおおまか)での図式はくつがえりそうもありません。兎に角、社会人も学生も1月を…

通勤前の一枚。

最寄りの駅と朝日です。 眩しくて写真ではよくわからないですね。今日は寒い朝でしたが、歩いているうちにぽかぽかに。 窓越しの風景が寒さで際だってとても綺麗に見えました。四季のありがたさを身にしみる季節でもあります。 夏もいいですが、冬もいいです…

一行日記

ちょっと困難な課題がふられたり。

一行日記

本当にてんやわんやの師走。

形が見えてきた

仕事でhpを練っている。といっても1から10まで作っているわけではなく、CMSのお世話になっている。今日、そのトップページ案が委託先から届いた。打合せを重ねて考えた案でもある。このうちの1案をボスに見せて決裁を得る。さてどんな結果(案)になるだ…

駆け足の。

そういえば34年前にこの世に生まれて、なんだか感慨深くもなくあっという間にこんな年齢になっていた。感謝を口にするほど厚顔でもなく、かといってそんな気持ちがないわけでもない。天邪鬼でわがままに自分をたまに嫌悪しつつも、よく生きてきたなあとほ…

遠征

最近ついぞ県外はおろか外出すらままならないのですが、 ブログ等で友人が行った先々の紹介をしてくれているのを 見るだけでまるでそこへ行ったような気分にさせてくれます。ウェブの力はあなどれません。でもまだきっとウェブの未知なる力に気づいていない…

一行日記

雨に冬の足音を聞く。

一行日記

子どもの笑顔で癒される。

一行日記

秋晴れとはほどとおい曇天。

人は見た目が9割

本当にそうです。人は外見で物事を判断してしまいます。初見であれば当然、外見からしかその対象の情報が得られないのですから。 つまり表現において、その表層とは極めてポジティブなものであるべきなのです。人も、ウェブも、その関係性をもって世界が補完…

予想外

予想外の仕事が舞い込み、本来の仕事が・・・

政権が変わっての一考察

変わって結構経ちます。が、今のところ末端職員である当職にはさしたる影響はなく。まあ今からが「変わる」本番なのでしょうが。赤子のいる身としては、やはり不安なく過ごせる将来を期待せずにはいられません。 もちろん、職域でもありますので、精一杯努力…

情報化って。

今日はHPを一新するための業者様を招いてプチ説明会。しかし、理論と現実の折り合いをどうつけるかって結構切実な問題な訳で。まあもちろん最善の努力しかない訳で。さて、どうなることでしょう。

一行日記

実るほど頭を垂れる稲穂かな

一行日記

友人の子の名で一喜一憂する

連休も最終日

あっという間に連休が終わる。連休初日に子どもが風邪をひいてしまい、つられて自分まで扁桃炎でダウン。結局連休はずっと家モード。まあ、どうせどこも人が多いから良いか。 ということにしておきます。明日は、どうも不調のPCを見に、弟が来ます。治ると…

一行日記

もう毛布で寝る夜

一行日記

鳩とにらめっこ

mixiでの騒動

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090902-OYO1T00382.htm?from=main2まあ職場へ言いたいことはあるでしょうが、やはり警察行政への一般的な期待は、「正義」に裏打ちされた 「やる気」なわけです。国民のために不正をただす警察官がほとんどだと思いますし…

一行日記

夏が終わる

一行日記

朝晩はもう秋の気配

「こうのとりのゆりかご」を見つめて

ちょっと時間をぬって題記の新書を読んだ。 中身はシンポジウムの議事録とパネリストの思いが綴られたもので、法的な課題や社会の体制的な問題提起で、結論は、『もっとみんなで命について考えよう』という内容だ。 amazonで検索しても見つからなかったのは…

一行日記

排水溝から蜘蛛

一行日記

稲穂の青と空の青

一行日記

偏頭痛と入道雲のコラボ

スプリングミネラルウォーター

唐突ですが、飲用しているペットボトルに記載されていましたので。スプリングとは春?いやバネ??難しいなあ。で、ググってみたのですが、「一箇所の地下の水源から直接採水され、添加物を加えることなくボトリングされる。」ものらしいです。なるほど。勉…

ひさびさの情報化ネタ

仕事で拙職場のHP更新(刷新)を四苦八苦しながらかんがえている。しかし、情報化には程遠い作業にちょっとなみだ目。。 ただ、この成果如何によって住民とのコミュニケーションの場が創造されるかもしれず、そういう意味では身が引きしまる思い。なかなか…