mixiでの騒動

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090902-OYO1T00382.htm?from=main2

まあ職場へ言いたいことはあるでしょうが、やはり警察行政への一般的な期待は、「正義」に裏打ちされた
「やる気」なわけです。

国民のために不正をただす警察官がほとんどだと思いますし、4時間の立ち仕事も、事案を考えればあたり
まえかな?という気もします。
しかし、同時に当該人物も一人の人間として組織や上司への不満があることも当然理解できます。

つまり、「身を明かした」上で、「ネット上」に「所属に対する不満」を言ったことが処分の対象になった
のであれば、そこはもう少し深謀遠慮が必要でしたね。

SNSの性格上、こうした日常の思いを書き綴るということそのものはどのような内容であれある程度は許容
されるべきではありますが、一方で公に自らの組織を否定することが、「公務員」という身分を持ちつつ
その他を充分に考慮すれば、やはり記述後に推敲した時点で考えるべきことがあったのではないかか、と思
います。

・・・考えさせらます。