2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インセンティブ

下世話な話で大変恐縮だが、どうにも公務員の仕事へのインセンティブが不明瞭になっていると思えてしょうがない。もちろん大前提は「公僕」であることの「自覚」であることに決まっている。が、いかんせん、現場にいればそこそこでそうした目標管理が出来な…

タイムマネジメント

しかしつくづく時間の効率的な活用に活路が見いだせない自分が悲しくなる。効率的なタイムマネジメントへの処方箋を探しつつさまよう今日この頃。 年末に向けて慌ただしさも増してきた。

FW

今日は一日かけて地元の2箇所でフィールドワークを行った。お世話になっている先生と暖めてきた企画。結果は、成功だったといえる仕上がりだった。 地域に根付く様々な現象をどう切り取って見直すことができるか。 そして、そういう実践の活動にこそ、学び…

プレゼント

今日は研究室の後輩と先生の誕生日祝いを選定&購入にいそいそと街中へ出かけた。なにせ私は院生の2年と今までの約3年しか先生のことを知らず、後輩の経験に賭けたのだ。後輩は大変優秀な人で、ゼミ長として学生時代はゼミを仕切っていた。ただ、悩みも多…

セキュリティとは

過日、情報セキュリティを修了しました。私は学校教育では情報教育という科目などなかった世代であるため、こうしたリテラシーは現在までの日常生活において習得した範囲での知識体系しかありません。そのおかげかもしれませんが、当該研修は極めて興味深い…

係員の憂鬱

私が就職戦線のただ中にいた頃は「就職超氷河期」などと揶揄された時代でした。周りを見ても就職浪人は当たりまえ。ただ、非正規労働に身を預けようという人はあまりいなかったように感じていました。もちろん一般論としては決してそのような状況ではなかっ…