2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走も押し迫って

所用で学校に赴くも、道行く車もいつもより多く、また歩いている人も多い。そこかしこに「SALE」の文字や正月飾りがディスプレイされているのを見るにつけ、ああもう今年が終わるんだなあ、と思わされる。学校では先生のもとで小1時間ほど駄弁り、早々に…

クリスマス

頭痛のたねだった卒論発表会も無事終わり、あとは自分で自分の落とし前をつけるまでになりつつある。そう、今日はもう25日である。 あと少しで今年は終わってしまう。論文提出は1月末だ。なんと頭痛のたねであることか。しかし、こうやって悩むことが出来…

年忘れ

拙職場の忘年会が昨日開催されました。 総勢5名の小さな所帯よろしく、ささやかに駅前の居酒屋でとなりました。ぼちぼと話しなどしつつ、いつの間にかボスが行方不明に。「どちらへ行かれたのか??」 「かなり飲まれてたので・・・トイレにもいらっしゃいませ…

職員として

基礎自治体に勤務している私としては、他の組織が気になることが多い。それは、自ら置かれた環境が果たしてベストなのか常に頭の隅においているからかもしれない。 私が就職したころ、世の中は「就職超氷河期」時代だった。 あらゆる職業はその門戸が閉ざさ…

閑話休題?

まったく仕事とは関係ないが、明日は甲子園ボウルだ。 しかも日大と関学という涙もの。 いや〜楽しみ。私の学生時代は法政が関東覇者でしたから。とは言え、見る専門です。そういえば最近膝と肩が痛い。今まで骨折など一度もしたことないのだが。 だから古傷…

もう14日

あっという間に12月も半ばである。議会も終盤、そして年末、来年度予算要求が次第に本格化する時期。 ・・・しかし今年は(去年も)、別の課題に取り組み続けている。昨日のゼミで、先生が運慶の話をされた。運慶は、のみを少しも狂いなく確実に掘り進め、素…

定例会

本日から拙自治体でも12月定例議会が開催されております。議会の役割と議員の資質と議会そのもののあり方。協働が叫ばれるなか、基礎自治体ではどうしても避けて通れないのが「議会と住民の関係の再構造化」でしょうか。 まあ、議会はマクロに、住民はミク…

締め切りが。。

論文提出は1月末なのですが、12月末をめどに一区切りつけることになったため、この日々の記録は少々滞り気味になります。 - 今日もお客さん(住民の方)にため口でしゃべられた。。 嬉しいのかそうでないのか。でも知らない人と話すときにため口は無いと…

閑話休題Ⅱ

厚生労働省の肝炎関係の一連の報道を視聴していると、どうしても公の、国の責任は一体なんなのかという疑念が生じざるを得ない。はたして厚生労働省は何のために今回のプロジェクトチームを構成したのだろうか。 そして何故そんなものを作らなければならなか…