2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の情報

論文執筆にて ・感情を込めない ・客観的に(主観ではない)書く ・憶測を書かない ・必要なことを全て書く + ・有効性 ・新規性 ・信頼性 以上が「有益な」論文である、と様々な執筆指南より整理しました。とはいえ、書きなぐっていた先月と異なり、読み返…

秋の気配

暑い日ばかりがつづく夏ももう終盤であります。今日は金曜日でありますが、昨日のゼミを頭のなかで反芻しつつ、論文を書き改めなければと思っています(思っているだけかも)。

しばしば

現在就学中かつ研究室の教授であるが、大変聡明で「面白い」人である。学部生のころの担当教授の記憶も曖昧になってきたが、それゆえか(失礼な)今現在の「先生」のあり方に大変なショックを受けている。これはいい意味でであるが、とても楽しいのだ。大学…

朝が早い!

今日、登庁すると、7時半から待っているというお客さんが玄関前に座位。 早い、早いゾ! 用事はあるのだろうけど、もちろん玄関は開いていない。 お客様が早く来ているとき、金融機関などはどう対応しているのだろう? ちなみに、以前勤務の民間企業では、…

給料上がるか??

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070808AT3S0800X08082007.html人事委員勧告が久しぶりにUP↑のようだ。若年層の上昇をもっと配慮してくれてもよかったのになあ、とも思うがしかし。とりあえず、国家公務員の人勧にそって地方公務員も給与は左右され…

係長の役目

職種(公や民)にもよることは前提として、拙職場では係長の仕事っぷりに眼を疑うことも多い。今で言うニートあるいはフリーターも経験した私としては、仕事をして給料をいただけることは至上の喜びであるわけだが、そもそもそうした就職したい!という切望…

政令市の誘惑

本日付の当地地方紙に市町村合併記事が掲載されていた。東北地方某市の政令市までの道のりを記事で追っていくというものだ。 政令市如何はもちろん、民意と政治的大意とその他の要素が複雑に相互作用しながら実施されるべきものであるとは思う。しかし、何事…

10年後の予想

「学習の高速道路」とは、ウェブ2.0の優れた解説者である梅田望夫さんの言葉であるが、情報資源へのアクセス権が保障され、一つ一つの共同体に参加していく速度がウェブのおかげで随分加速した。梅田さんの日記 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/しかし、…