2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらなきゃ

某自動車メーカーの広告のようだが、まさに今「変わらなきゃ」いけない、と強く思っている。 学校に行き、多くを学んだ(気がする)のでそれを次に活かさねばならない。 それは、まちづくりへの一歩を踏み出すために、何かやらないといけない。「書を以て御…

組織に望むこと

拙職場での嬉しくない変化が最近多くて辟易している。昨年度首長が交代したのだが、それから次第に明確なビジョンが見えない政策のループに陥っている。以前の首長時代は、いわゆる高度成長期等でインフラの整備に一生懸命尽力していくこと(ちなみに拙自治…

難しい事を簡単に伝える

難しい事をさも難しく伝えたり、簡単な事を難しく伝えることは、誰でも出来る。難しい事を簡単にわかりやすく伝える事こそ、「伝える」ということだ。全くもってその通りで、難しい事を理解できなければ、難しい事を自分のコトバで表現できないから、結局誰…

センター試験

久々の更新はセンター試験の話題だ。仕事をしていれば、大学入試との距離が遠のくのは当然で、全く気にも留めないことだった。しかし去年と今年は大学(院)生となったため、否が応でも眼に跳びこんでくる。今日もゼミに行くと、学校にはたくさんの「センタ…

仕事はじめ

つつがなく始まった新年早々の仕事だが、昔は仕事はじめというと今年もがんばろ〜と言って掃除して帰っていたらしい(父談)。まあ30年そこら前はまさにそういう雰囲気が社会全体にあったのは容易に想像はつく。 私が小学生だったころ(20数年前)も、例…

あっという間に3日

もう年明け三日目である。自治体の仕事は明日から始まるのだが、まだまだ休みモードだ。駅伝三昧、高校サッカー、そして先ほどはライスボウルとスポーツも目白押し。 いやいや、もう仕事&学校気分にならなくては。 何はともあれ、今年も楽しい一年になれば…