変わらなきゃ

某自動車メーカーの広告のようだが、まさに今「変わらなきゃ」いけない、と強く思っている。
学校に行き、多くを学んだ(気がする)のでそれを次に活かさねばならない。
それは、まちづくりへの一歩を踏み出すために、何かやらないといけない。

「書を以て御する者は馬之情を尽くさず」

昨日、漢字を調べる最中に辞典で目にとまった中国の故事。
つまり、『書上の学問は実際の用をなさず、何事も実地について経験しなければ役に立たない』との意。

うん、そうだ。
実践にこそ学びはある。

正統的周辺参加はそこに求めなければならないのだ。


とりあえず、来月のまちづくりWSで何か動いてみようと思う。



やってみること。やらなければ何も変わらないから。