2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政令指定都市の魅力

昨日、夕刻から隣接自治体の政令市に関するフォーラムを拝聴に出かけた。隣の自治体とはいえ、実はほとんどいったことが無い。大きな総合体育館に圧倒されながら政令市を考える関係者の話に聞き入ってきた。 実は、拙自治体は平成の大合併時期に「乗り遅れた…

協働のまちづくり?

通年で参加していたWSが最終回を迎えた。おかげで、自分自身が一番勉強になった。WSとはどんなものか(いまさら何を言っているのか・・・だが)、協働とはどんなものか(いまさら何以下略)。やっぱり、地域に根ざした活動を支えるのは、他でもない「ヒト」であ…

対応のまずさ

防衛省の一連のイージス艦騒動は、やはりというか、どうも漁協側が優位に論を進めており、また客観的に見ても(これは報道等の限定的な情報による判断だけ、という前提はあるが)漁協>>>防衛省という構図になりつつある。国の初動のまずさが、結局事故に関す…

素人考、玄人実行

今読んでいる本の作者の造語である。極めて明快で、かつ本質的なコトバだ、と思った。 疑問を問題として定式化できること。 そうすれば、問題は半分以上解決したも同然とのことだ。なるほどそうだろう。 普段何気なく思っている疑問に、果たして真正面から、…

口頭試問終了・・・

過日、ようやく口頭試問が終了した。2年間の「研究」成果とは言うものの、副査の先生方は稚拙な文章と門外漢の論旨をご理解いただいた(?)ので御の字である。 ちなみに、情報領域の論文というよりも、社会学系の内容になっている。 というのも、担当教授…

男女共同参画

昨日は、拙団体主催の男女共同参画セミナーというやつに参加してきた。はっきり言って、この掛け声は行政だけの独りよがりなんだろうな〜と思いながら、でもまあこういったプロパガンダじゃない、啓発は常に行わねばならない。当然、そうした社会になってい…