2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中

今日は一日中HPの改訂作業。いまはやり(?)の差し押さえ物件のインターネットオークションの準備である。 慣れない作業なだけに、なかなか進まない。それでも少〜し形になってきた。我が自治体のHPは、5年ほど前に構築されたもので、極めて使い勝手が悪い…

SEという仕事

我が自治体も、小さいながらも電算室を構え、そこには職員とベンダーのSEがいる。大きな所帯ならいざ知らず、小さな小さな規模で行う業務は意外に難しい。それは我々職員のコンピュータリテラシーの問題もある。 残念ながら、小さな自治体では専門性の高い…

ITによる業務効率化?

IT革命の時期はとうにすぎたかもしれないのだが、拙自治体ではいまだ、業務効率化にはほど遠い現実がある。新しい情報システムに「慣れる」ための多大な労力は、その当事者、あるいはそこに関わるもの全てに負担を強いている。さらに、年齢が比較的高い職…

GW初日

世間では4月下旬から○連休!というところもあるようですが、私はいたって暦どおりです。さて、夕食前にヤ○ダ電機に行って来ました。そのこころは、5年ほどまえに購入した自宅用プリンターの後継機種を詮索にです。今使っているプリンターも、そんなに使い…

情報化の実情

地域情報化という聞こえのいい政策的実践が多くの自治体では行われている。それは基本的には、物理層をベースとした、いわゆるIT化である。 世の中の多くの場面でコンピュータなしでは生活が出来なくなっていることを有形にも無形にも感じることができるのは…