2011-01-01から1年間の記事一覧

ワイヤレスネットワークの将来

過日、といっても3日前ですが仕事の研修でSB、KDDI、Docomoのワイヤレスネットワーク戦略の概要を聴く機会がありました。 当然三社三様だったのですが、とりわけKDDIの震災以降の取り組みの説明が印象に残りました。これは説明担当者が東北出身であると自身…

不定期日記になっています

昨日は東大木下教授の講演を聴く機会に恵まれ、子どもはかみさんに任せて拝聴してまいりました。さて、先生ですが、九大藤原先生の研究事業の関係で当地にお越しになったと。 そして、奇遇にも当地について若干ながら興味関心があったとのこと。 そんな前置…

なすすべもなく

なすすべもなく10月になりました。 当たり前か。今年もあと3ヶ月。やることはやらねば。

振り返りの日々

9月も中旬を迎え、慌ただしい日々。連休はどこに行く出もなく仕事でした。 試験補助だったり、電話番だったり。新たな道を模索している若者を前にすると、今自分自身が置かれている環境に感謝する気持ちになります。 がんばれ若人!そして自分自身も、停滞…

通勤途中のひとこま

今朝、いつもの通勤途中の運送会社の前を通ると、5?四方の小さな土地に生えた雑草を20人ほどが除草作業している。いや、始めは何ごと?と思いました。だって、狭いところに白い作業服(皆同じ格好)の集団がしゃがんで一斉に草取りをしている。。すごい光景…

819の日。

はちいちく。 いや、バイクの日。そう、今日はバイクの日。 颯爽とバイクで駆ける日。でも、仕事。。よし妄想でツーリング!!

連日の雨。。

雨に憂鬱になるのは、晴れがデフォルトだと勝手に思っているからでしょうか。雨自体は何も悪くはないのですが。 さーっと降る雨に色々な思いをはせる人も多いはず。 そんな雨は、実は晴れよりも表情豊かで日本人の情緒あふれる感性を育んできた日本の特性の…

お盆+終戦記念日

小職は仕事で職場なのですが、妻と子どもは遠方の先祖の墓参りへ。お盆もぼちぼち終わりそうですけど、ずっと仕事でしたね。そして今日は66回目の終戦記念日。 アタマに思い描くことは各人にあるはずです。さて、今日も一日元気に生きよう!

もう8月です。

あっという間に8月。8月は夏祭りの季節。 子ども達をどこに連れて行くか、迷う季節でもあります。

雰囲気にもよる

保育園のパパ友はまだいないが、たまに子どもを迎えに行くと顔を合わせる父親が何名かいる。温和な顔で挨拶をする方、険しい顔でそそくさと帰る方、笑顔で話しかけてくる方。人は見た目が9割という新書がついこの間売れていたが、やっぱりそのとおりだと思…

使い方にもよる

けっして収入は多くない、というか少ないほうではあるけど、子どもができてから完全にお金の使用用途が変わったし、優先順位も変わった。世の親達が皆してきたであろう、子ども優先主義に染まっている。 昨日も子どものために自転車のような玩具を買いに夜9…

朝のひとこま

6時すぎに目が覚めると、2歳の息子達(双子)が、壁に掛けてあるキリンの絵を見て歌っていた。すっきり目覚めることができた今朝。 さて、1年ももう折り返している。 色々やることは多い。。

夏はバイクの季節か?

一般的には春か秋がバイクには最適。でも暑さが好きな私は、日差しが照りつけるなか熱風を割いてバイクにまたがる時間が好きです。夏は暑い、ものですよね〜 暑いときのバイクは最高ですよ〜

突発的集中豪雨

午後、唐突に雨が降る(降った)。晴れ間にぽつぽつと雨粒が落ちてきたと思ったらいきなりの豪雨に変身する。そうこうしていると空は暗くなり、雨と風が横なぐりの暴風雨に変貌する。でも、ものの小一時間もすれば終わる。洗濯物にとってはやっかいだけど、…

七夕の次の日

今日は七夕の次の日だけど、職場の飲み会だ。暑い夏はもう目の前。 早く梅雨明けを願うのみ。

環境保全活動

自宅PCが先日復旧した(LAN線の不具合)ものの、最近またネットへの接続具合がよくない。なぜだろう。日頃の行いか??それと、ケーブルテレビから乗り換えませんか?という案内が来ている。CATV+光+電話。現在の回線使用料+1,000円程度。悩みどころでは…

しまじろうの歌

子どもの「お気に入り」のしま二郎(某教育関係の会社)DVDの歌がアタマにこびりついて離れない。。一日3回は見てるからなあ。でも子どもの反応がかわいくて楽しい毎日。

ケータイを替えた。

世の中スマートフォンが流行だが、あえてFOMAのフィーチャーフォンに替えました。旧機種(SONYのプレミニ)は大変お気に入りだったため、6年間使用していたのですが、NTTからのMOVAサービス終了のお知らせが多くなってきたことと、流石にバッテリーの持ちが悪くなって…

未来への記憶

「震災のキオクを未来へ」グーグルの広告です。 が、 この意味はかなり深い意味を見いだせます。 少なくとも被災関係者、復旧復興関係者にとって、今は目の前の目標を黙々終えることが使命だと思いますが、きっと後年、被災前の記憶が多くの人々にとって自ら…

朝の一秒

朝6時すぎに起床。それから朝食の用意・ごみ出しの用意・子どもと朝食・かみさん合間をぬって化粧等・子ども食べ終わる・教育テレビ(Eテレ)を見ながら歯磨き・着替え。これだけであっという間に8時まえになってしまう。朝の一秒は貴重な一秒。今日は子ども…

頻繁に

全国的に地震が頻発していますね。おかげさまで、少々の地震には慣れてしまっている。慣れは良い面も悪い面もあることは承知のとおり。あまり慣れてしまうと、機器管理がうまくいかないことがある、というのは3.11で周知のことでしょう。しかし地震多いです…

夜のひととき

子ども達が暑いなか寝静まり、洗濯機の洗濯終了を知らせる電子音を遠くに機器ながら・・・深く、不覚にも寝てしまった。。雨の後の涼しげな風にあたっていたら思わず。まあそれもよしとしよう。そんな暑い梅雨の夜。

日焼けの原因

週末は台風や雨の影響にやきもきしながら、かみさんの実家の田植えでした。朝から苗床上の早苗をひっぺがして田植機に載せる。 田の端っこをならして、手植えする。そうこうしているうちに午前中はあっというまに作業が終わり。雨は杞憂で、真夏の日差し。 …

思いがけず

日曜は父の日だったが、思いがけず、唐突にかみさんから父の日のプレゼントをもらった。面食らったけど、嬉しい。ありがとう!

些細なことで

ほんっとに些細な事でかみさんとケンカになる。ケンカするほど、と自分に言い聞かせつつ反省をちょっとしてみたり。まあコミュニケーションスとも言う。そう。何も無いより何かある人生。 それでいこう。夕方にはさりげなく話す算段を整えておこう。。

効率化がもたらすもの。

かつて移動手段が徒歩であった時代は、「旅」には相当な覚悟が必要だったはずだ。しかし行く先々での様々な出来事に遭遇することによって、目的をはたす順序を踏んでいったような記がする。そして時間も充分に使うことが移動する意味を担保できたいたのだろ…

夜型生活?

かみさんの要望で23時すぎに自宅近くの24時間営業のスーパーへ買い物に出た。店内の照明は若干落とされ(節電の説明書き多数あり)、震災の影響を感じる。影響といっていいのか、本来の照明の姿なのか。でもそれならば、そもそも24時間営業がどうなの?とい…

日進月歩

日進月歩は一昔前、今では秒進時歩だろうか。あっというまに既存技術やシステムが過去のものになっていく気がする。 それはイコール新たな技術やシステムが誕生していることに他ならないのだけど。毎日があっという間に過ぎ去る日々だが、一人の人間として、…

雨のち晴れ

雨は雨で気持ちの良いものだ。しかし、一時期雨が嫌いだった。雨がしとしと降り始めると憂鬱な気分になった。でも、今は違う。 雨も楽しめる気持ちが生まれた(いや、もともと持っていた?)。そして、雨が降るから晴れが嬉しい。今日は晴れ。快晴。夏日。山…

遅く咲こうが

宇宙飛行士の古川氏、「遅咲き」だそうだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000079-mai-soci年齢にして47歳。遅いかとうかは私には判断しかねるけれども、一念発起、結局あきらめずに努力するという基本的なところで氏は他の何かに打ち勝った…