使い方にもよる

けっして収入は多くない、というか少ないほうではあるけど、子どもができてから完全にお金の使用用途が変わったし、優先順位も変わった。

世の親達が皆してきたであろう、子ども優先主義に染まっている。
昨日も子どものために自転車のような玩具を買いに夜9時ごろに雑貨屋へ。
行動半径もだいぶ変わってしまった、いや変えた気がする。

でもこれはきっと環境の変化に適応しているだけで、至極当然の結果だと思っている。
飲みに行く回数も減ったし。

そうやって子どもという存在が、親を親に変化させていくのだろう。親になればいずれにせよ日常が劇的に変化する。
そりゃお金の使い方も変わる。使い方にもよるけれど。

結局、子どもは宝だということ。
子どもが大切にされる社会(今もそうだとは思うけど)こそ豊かな社会であるはず。