2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定額給付金?

当該事務を巡って全国の自治体は右往左往しているようである。かくいううちは、いまだに担当課が決まっていない。どうなることやら。地方自治体と国の「作業」の線引きが明確になればなるほど、その業務の意義が不明瞭になる気がする。

知っていること?

仕事柄地域のことに言及せざるを得ない場面が多いが、地域のこと、という漠然とした定義を明確にすることが仕事でもない。しかし、地域のことを知っていれば嬉しいこともあるはず。だから、地域のことを知らない、ということを知るとこが大切だと感じる。 昨…

少し先のこと

10年後の想像がちょっとできない。身近な環境はきっとデジタル家電に占領され、仕事は中国にアウトソーシングされ、各家庭にはソーラーパネルが義務づけられる。 夕方5時には皆帰宅し、家族団らんにネットで遠くの親戚と話す。ムーアの法則にそれば、10…

もうすぐ成果発表

今週末は大学と職場のコラボで実現したFWの成果をFWの舞台で発表する。はたして住民にはどんな反応があるのか。 学生と地域という化学反応は起きるのか。楽しみ楽しみ。

明けましおておめでとうございます。

と書いたものの、もう2日。 不摂生がたたって1日から寝込んでしまいました。。 さて、2009年はどんな年になるでしょう。定額給付金も、妊婦検診の無料化も、はたまた政界再編、自治体大改革?も。いろんな予想を楽しく想像しつつ、2009年はもっと…