2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気にもよる

保育園のパパ友はまだいないが、たまに子どもを迎えに行くと顔を合わせる父親が何名かいる。温和な顔で挨拶をする方、険しい顔でそそくさと帰る方、笑顔で話しかけてくる方。人は見た目が9割という新書がついこの間売れていたが、やっぱりそのとおりだと思…

使い方にもよる

けっして収入は多くない、というか少ないほうではあるけど、子どもができてから完全にお金の使用用途が変わったし、優先順位も変わった。世の親達が皆してきたであろう、子ども優先主義に染まっている。 昨日も子どものために自転車のような玩具を買いに夜9…

朝のひとこま

6時すぎに目が覚めると、2歳の息子達(双子)が、壁に掛けてあるキリンの絵を見て歌っていた。すっきり目覚めることができた今朝。 さて、1年ももう折り返している。 色々やることは多い。。

夏はバイクの季節か?

一般的には春か秋がバイクには最適。でも暑さが好きな私は、日差しが照りつけるなか熱風を割いてバイクにまたがる時間が好きです。夏は暑い、ものですよね〜 暑いときのバイクは最高ですよ〜

突発的集中豪雨

午後、唐突に雨が降る(降った)。晴れ間にぽつぽつと雨粒が落ちてきたと思ったらいきなりの豪雨に変身する。そうこうしていると空は暗くなり、雨と風が横なぐりの暴風雨に変貌する。でも、ものの小一時間もすれば終わる。洗濯物にとってはやっかいだけど、…

七夕の次の日

今日は七夕の次の日だけど、職場の飲み会だ。暑い夏はもう目の前。 早く梅雨明けを願うのみ。

環境保全活動

自宅PCが先日復旧した(LAN線の不具合)ものの、最近またネットへの接続具合がよくない。なぜだろう。日頃の行いか??それと、ケーブルテレビから乗り換えませんか?という案内が来ている。CATV+光+電話。現在の回線使用料+1,000円程度。悩みどころでは…

しまじろうの歌

子どもの「お気に入り」のしま二郎(某教育関係の会社)DVDの歌がアタマにこびりついて離れない。。一日3回は見てるからなあ。でも子どもの反応がかわいくて楽しい毎日。

ケータイを替えた。

世の中スマートフォンが流行だが、あえてFOMAのフィーチャーフォンに替えました。旧機種(SONYのプレミニ)は大変お気に入りだったため、6年間使用していたのですが、NTTからのMOVAサービス終了のお知らせが多くなってきたことと、流石にバッテリーの持ちが悪くなって…

未来への記憶

「震災のキオクを未来へ」グーグルの広告です。 が、 この意味はかなり深い意味を見いだせます。 少なくとも被災関係者、復旧復興関係者にとって、今は目の前の目標を黙々終えることが使命だと思いますが、きっと後年、被災前の記憶が多くの人々にとって自ら…