2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

協議会がありましたが。

今日は、拙自治体管内の窓口事務協議会が隣の市役所で開催され、私も参加してまいりました(決して参画ではない・・・)。今年度の4月に窓口業務の係に異動してから11ヶ月目にして初協議会です。今日は、 ①住基法改正に伴う閲覧の取り扱い ②住基ネットに関する…

地方自治体の存在意義

地方自治体の仕事は、「地域」の様々な課題を解決すつことにその本旨があるはずです。しかし、今、「地域」そのものが揺らいでいます。現在の社会で「地域」を敢えて使って何かを意識することはほとんどないからです。「地域」社会とは? 「地域」とはどこか…

10年後は想像ができません

今日は大学の後輩の結婚披露宴があり、先ほど帰宅しました。 披露宴は厳かに、かつ無事終了し、二人の幸せそうな笑顔は招かれた私たちにもそのうれしさが十二分に伝わるほどの威力でした。 彼らはキリスト教式での結婚式を挙げたのですが、そういえば、出席…

人と地域と情報

10年後の自治体の「情報」に関する周縁環境は、社会全体の情報依存割合(電子的なツールを介しての)に比例して大きくなっていき、現在の数倍になっているかもしれません。「どこでも、誰でも、いつでも」が今社会(政府?)が必死に作ろうとしている「人と…

組織の停滞

組織の停滞を生む原因は多数あるだろうが、なかでも人員の還流が無い組織は停滞に陥りやすい。 水の流れを見ても明らかである。同じ水はやがて濁り、コケが生え、異臭を放ちだす。組織の単位は大小様々であるが、拙自治体は小さい。ごく小規模である。そんな…

タイトルのこと

シンビオシスってなんだ?と思われる方もいらっしゃるはずですが、実は私自身、最近この言葉や定義を知って、「これだ!」と感じたので早速使ってみたのです。シンビオシス(生態学):異なる2種が互いに行動的、あるいは生理的に密接な結びつきを定常的に…

最初の一歩

実験的ポートフォリオ 今日から日記を付け始めました。 正直まだ使い方が分かりませんので、ゆっくりその日想うことなどを記していきたいと思っています。 しかし、2月も終わりというのに今年はまだ雪を見ていません。 初日はこのへんで。