協議会がありましたが。

kokuden2007-02-27

今日は、拙自治体管内の窓口事務協議会が隣の市役所で開催され、私も参加してまいりました(決して参画ではない・・・)。

今年度の4月に窓口業務の係に異動してから11ヶ月目にして初協議会です。

今日は、
 ①住基法改正に伴う閲覧の取り扱い
 ②住基ネットに関する内部及び外部監査について
 ③その他
といった内容の協議でした。

正直、窓口事務は奥が深いなあと感じるのと同時に、今の職に就く前の経験(民間事業所でフルタイムパート社員3年弱。サービス業。お客様は神さま!)とのギャップを今でも感じています。

とりえあえず、公務ですから法務について議論を深めるのは当然としても、それ以前のいわゆる接遇といった点では民間に比べると相変わらず大きな遅れをとっています。ここもうちょっとどうにかしたがいいんじゃ?的事柄満載の職場です。

このあたりについては、きっと私以上に実感を持っている方は多いはずですので、敢えて多言はいたしませんが。

兎に角、行政「サービス」を標榜する前に、もっとやることがたくさんあるだろうにといつも思っています。

 ※ちなみに、隣の「市」は本日ちょうど合併一周年ということで、
  市長さんの挨拶でもその辺を取り上げてお話されていました。

まあ、協議会という名のセレモニーですので、特にそれでもって改善を図ろうという気はさらさら無いのだと思いますが。

あ、あとは天気が良かったのでそれがなによりでした。
日差し強い強い。。