日焼けの原因

週末は台風や雨の影響にやきもきしながら、かみさんの実家の田植えでした。

朝から苗床上の早苗をひっぺがして田植機に載せる。
田の端っこをならして、手植えする。

そうこうしているうちに午前中はあっというまに作業が終わり。

雨は杞憂で、真夏の日差し。
おかげで顔は真っ黒になってしまいました。

弁当を食べてのぞんだ午後、作業は概ね上記の繰り返し。

しかし、午後は雨に見舞われ作業が思うようには進みませんでした。
結局田植えは終えたものの、親戚のおばちゃん達の苗床を洗う作業は途中で中断。

しかし、雨のなかくたくたになって植えた田を見返すと、なんだか嬉しい気持ちになりますね。

あとは秋まで平穏無事に育ってくれることを祈るのみです。