夜型生活?

かみさんの要望で23時すぎに自宅近くの24時間営業のスーパーへ買い物に出た。

店内の照明は若干落とされ(節電の説明書き多数あり)、震災の影響を感じる。影響といっていいのか、本来の照明の姿なのか。でもそれならば、そもそも24時間営業がどうなの?という話のような気もするが。

さておき、23時すぎにもかかわらず、2から3歳児を連れた若い親子が数組買い物に勤しんでいた。

生活リズムは人それぞれだろうが、ちょっと奇異に感じる。
いや、奇異に感じない人が多くなっているんで、平気で23時すぎても外出が可能なのだろうか。

節電とともに、近年続いてきたライフスタイルの変化が社会全体におきたほうが、なんか良い感じがする。

ていうか、23時すぎに小さな子どもは寝たほうがいいぜ!