1歳危機

昨日(平成24年1月17日付け)の日経朝刊に「1歳危機」というコラムがあった。
結婚して子どもが生まれると夫婦の愛情が極端に減じるという内容。もちろんその危機を打開する、あるいは打開した方の事が載っているのだが。
さて、我が身を振り返ると、まさにその危機が進行中。
しかし、上記記事を読み、自身でハッとし、さらにその記事をいそいそとコピーして帰宅し、妻と夕食を食べながら子どもそっちのけ(?)で話合い。
・・・おかげでナントカ我が家のわだかまりも一時的に解消した。
あとはどうこの関係を持続させてゆくか。これは家庭ごとの取り組みや話合い、コミュニケーション如何にかかってくるわけで、まさにこれからが正念場といえる。
と、まるで客観ぶってこうして書いているものの、本当はどうしよう・・・大丈夫かな・・・とおろおろしている小心者である。

ま、なんとかなるだろう。
なるか??

ぼちぼちがんばろう。
そして感謝を忘れず、声に出そう。