清掃作業

土曜日は職場で年に一度開催される一斉清掃の日でしたが、(実は行かなかった)思うところがありまして。

毎年朝の8:00から小一時間かけて、大きな公園を清掃する(除草、ゴミあつめ)のですが、職員は全員集まらない、除草作業も実は公園の管理を委託しているシルバー人材センターの皆さんが美しく保っているおかげで、ほとんど除草部分なし。

よって、集まって少々おしゃべりしながら1時間過ぎるるのを待つ、というお粗末なものです。

しかも毎年除草作業する場所は同じ。

発想の転換が求められる時期にあると思うのですが。
企画する人はそこにはあまり言及しないもようです。

何のために除草作業するのか??

そこが欠落した結果の「無駄な」除草作業です。

こういうことを話す場もあんまり無いしなあ。

どうなのかなあ。。