月一になっている。。

久々に更新。

業務が4月は予想どおり繁忙だったため、なかなかここまでたどり着けず。
ようやく一息。

今日は業務後に大学へ。

恩師のところで勝手連的に勉強させてもらっている。
今日はNPO法人で活動している、という人がやってきた。

朝新聞配達をして、その収入のみで地産地消の発展系みたいな試みや、ソーシャルバンク(初めて聞いた・・・)、また地域の活性化への様々な視点からのフォーカスを学んでいる、という強力な人。

いや、すごい。

私がこの2〜3年でようやく理解したことをすらすらと話される。
もちろん、この方のこれまでの多くの実践が経験則となり、論理的な思考が創造されているようなのだが。

こうした無償に近い奉仕をほぼ生業としている方がおられるいっぽうで、国内に基盤を持つ各種産業主体(会社)は多くがかなりの利益を上げているもよう。

はたして我々はこのギャップをどう捉えるべきなのか。

人が生きる術を見出すのに少々のお金は必要だが、それが異常に偏っている世の中になっている気がする。

そんなことを考えさせえられた3時間。

ともかく、久々の学校でまた多くの人と出会いながら勉強していきたい。

まだまだ未熟なことが第3者がいてさらにはっきりとわかった。。