国のこと

昨日来報道等で財務省職員によるタクシー使用時の便宜供与が話題となっている。

まあそのうち火消しされるのだろうけど。

タクシー券使用を100歩譲るにしても、居酒屋タクシーはいかんやろ・・・と、誰でも思ってしまうなあ。

なんにせよ、国の財政を司るところの意味をもう一度理解してほしい。
まあ、報道されている係長級以外も、そして他省庁も同じことをしているのだと推察される。

国の役人は「えらい」のではないことを考え直すべきときなのかも。
だからといって「誇り」まで無くしてほしくはないけど。。

残念ながら小さな自治体ではこうした行為はありえないです。

だから『公務員』とひとくくりにされるのは、それはそれでつらいときもあるのです。。